開催報告

日時
平成27年2月12日(木) 18:30~
場所
ピュアリティまきび 2F 〒700-0907 岡山県岡山市北区下石井2-6-41 TEL (086)232-0511 / FAX (086)224-2995
参加費
5,000円(軽食・フリードリンク・ビールあり)
【ご講演】
つるい法務・労務事務所
司法書士・社会保険労務士 釣井真直氏

「司法書士・社労士の選び方使い方」

釣井真直氏 ご講演の様子
 司法書士と社会保険労務士のできる事について資料を基にご説明していただきました。「司法書士に登記ができない人はそもそもいない」「社労士は専門性をアピールし、自分のという分野でない場合はネットワークで得意な社労士を紹介する」という言葉が印象に残りました。特に社会保険労務士は仕事を仲間と分けるという事に驚きました。
 基本的にどんな士業を選ぶかという点では「サポートしてくれて、且つ相性が良いこと」と強調されておられました。「相性が悪いと話が進まない」というところは、もう少し掘り下げて伺いたいところでした。おそらく様々な体験談が伺えたのではないかと思います。
 また、士業間では比較見積もりが取り辛く、色々と難しい問題もあるように感じました。
ご講演 様子

懇親会

懇親会の様子
懇親会の様子
  •  初参加の方を3名お迎えできました。数回参加の方が積極的に初参加の方を交えて皆さまと交流してくださり盛況でした。講演内で質問時間が無かった為、釣井先生は質問の対応で忙しくされておられました。
     途中、1分間スピーチと題しまして、先生方の自己紹介をしていただきました。社会保険労務士の方が「講演内の釣井先生のお言葉『社労士は専門性が無いとダメ』に強く心を打たれ、駆け出しの私には思い知らされた」と言われたのが印象的でした。
     オブザーバーに2名の士業ではない方をお迎えしました。今後もオブザーバーの参加を続けていこうと思います。

  • いつもピュアリティまきびのスタッフの皆様にはお気遣いいただきありがとうございます。
  • 次回は2015年5月初旬予定です。詳細決まり次第トップページに掲載いたします。

 


開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ