開催報告

日時
平成26年11月11日(火) 18:30~
場所
ピュアリティまきび 2F 〒700-0907 岡山県岡山市北区下石井2-6-41 TEL (086)232-0511 / FAX (086)224-2995
参加費
5,000円(軽食・フリードリンク・ビールあり)
【ご講演】
土地家屋調査士 大福勝則氏

「土地表題登記の基礎知識」

土地家屋調査士 大福勝則氏
 約40分間講話をしていただきました。まず、土地家屋調査士と測量士との違いをご説明され、一つの気付きから始まりました。
 続いて謄本の表題部の見方を教えていただきました。印象に残ったのは筆界特定の欄が余白でない場合境界で揉めたのだな?とわかります。とサラッと仰られたのが面白かったです。プロの視点を教わりました。
 境界の確定の仕方、よくあるトラブル事例、解決方法などたくさんの気付きを頂きました。あっという間の講演で時間が足りないぐらいでした。
ご講演 様子

懇親会

懇親会の様子
懇親会の様子
  • 初参加の方を3名と、岡山開催初の試みのオブザーバーの方2名をお迎えすることができました。

    講演時に時間を取れなかったため、懇親会中にも講師の大福先生に参加者の皆様が活発に質問をされておられました。

    途中、1分間スピーチと題しまして、士業の皆様に自己紹介をしていただきました。

    オブザーバーの方々には、各士業の業務や情報に触れていただき、また気軽にお話をしていただいたことにも大変喜んで頂きました。この取り組みは、今後も続けていこうと思います

  • 今回もピュアリティまきびのスタッフの皆様にはお気遣いいただき、ありがとうございました。今後も有意義な会にすべくスタッフ一同工夫して参ります。
  • 次回は2015年2月初旬予定です。詳細決まり次第トップページに掲載いたします。

開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ