開催報告(広島)

日時
平成27年2月6日(金) 18:30~
場所
ホテルセンチュリー21広島 〒732-0824 広島県広島市南区的場町1-1-25 TEL (082)263-3111 / FAX (082)263-7601
参加費
4,000円(ご講演後、立食懇親会、軽食・フリードリンク・ビールあり)
【ご講演】
ひろしま東部法律事務所 弁護士 山崎義明氏

「信託の基礎知識」

ひろしま東部法律事務所 弁護士 山崎義明氏
 テーマである「信託」は今回ご参加の士業の皆様にとっては興味深いご様子でした。身近に聞く言葉ではありますが実態はわかりにくい信託の基礎について解説していただきました。 信託は委託者の財産が受託者の所有になるが、受託者は「委託者の指示する受益者のための信託の目的」に添わなければならないという信託の基本的な仕組み、信託の特徴、関連法規、様々な金融機関の信託業務についての例を示されました。 山崎氏も引き続き勉強中とのことで、これから「信託」を活用した様々な取り組みも増えていくのかもしれません。
ご講演 様子

懇親会

懇親会の様子
懇親会の様子
  • 新しくご参加いただいた方を2名お迎えすることができました。

    数年ぶりに参加いただいた士業の方もおられ、交流に活用いただき嬉しく思います。

    今回もお一人づつ自身のご紹介をしていただきました。

    ユーモアを交えてのご自身の近況、業務のご紹介など、お人柄の垣間見える楽しい時間となりました。

  • 今回も会場のホテルセンチュリー21のスタッフの皆様にはお気遣いいただき、大変ありがとうございました。
  • 今後も有意義な会にすべくスタッフ一同工夫して参ります。

 


開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ