開催報告(広島)

日時
平成25年08月29日(木) 18:30~
場所
ホテルセンチュリー21広島 〒732-0824 広島県広島市南区的場町1-1-25 TEL (082)263-3111 / FAX (082)263-7601
参加費
4,000円(ご講演後、立食懇親会、軽食・フリードリンク・ビールあり)

「知的財産コンサルティング」

講師 弁理士・中小企業診断士 川角栄二氏
 ご自身の自己紹介から始まり「大阪で一番気さくな弁理士」(関西でご活躍後、現在は地元広島)というキャッチフレーズ通りの気さくな雰囲気で、弁理士と中小企業診断士の2つの資格を活用した「知的財産コンサルティング」についてご講演いただきました。
 まずは弁理士と中小企業診断士のそれぞれの業務内容や性質を、独自のイメージを取り入れたマトリックスを用いてご説明されました。次に、企業間の紛争を例に知的財産の重要性について説明され、企業にとって「知的財産は武器」であり、そしてそれを弁理士と中小企業診断士の両方の視点でコンサルティングされている様子をお話いただきました。また他士業との連携の必要性についても語られました。
ご講演 様子

懇親会

様子写真
様子写真
  •  本日は交流会の意義をご理解いただいている2社のオブザーバーを交えての会となりました。
    今回も近況報告や、業務のご相談、初めてのメンバーとのご挨拶と、和やかな雰囲気でした。新しく事務所を独立された士業の方は、新しい名刺での名刺交換をされていました。
     士業の方がどんどんご自身の夢を形にされていく様子を拝見することができ、喜ばしい思いです。オブザーバーとも有意義な情報交換もされておられ、士業の方の意に反することが無いようようにしながらも、色々な交流会の形にチャレンジして、士業の皆さまのお役に立てればと考えています。

  • 会場のホテルセンチュリー21のスタッフの皆様にはいつもお気遣いいただき、ありがとうございます。
  • 次回は2013年11月開催予定です。皆さまお誘い合わせの上、ふるってご参加ください。

 


開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ