開催報告(広島)

日時
平成23年11月30日(水) 18:30~
場所
八丁堀シャンテ 〒730-0012 広島県広島市中区上八丁堀8-28 TEL (082)223-2111
参加費
3,000円(ご講演後、立食懇親会、軽食・フリードリンク・ビールあり)

           「広島の弁護士事情 」

講師 弁護士 西丸洋平氏
 現在登録3年目、西丸洋平弁護士に広島の弁護士事情をお話いただきました。
 西丸弁護士は「離婚・男女トラブル」「消費者事件」「交通事故等民事事件」「裁判員事件を含む刑事事件」などを多く扱われて、今年は労働事件や高齢者の事件に取り組まれ、弁護士団事件等にも積極的に加わり、様々な事件に対応できる弁護士として日々研鑽されておられます。
 福岡の司法修習を終えられ広島で弁護士業務をされる中で、よく聞かれることに●専門は何?●食べていけるの?●敷居が高いと言われるそうです。
 それについて、ひとつひとつ紐とくよう様々な事例やご自身の体験談を交えながら丁寧にお話くださいました。 弁護士の方のリアルなお話を伺う機会はなかなかありませんので、大変新鮮でした。
 最近のテレビCMで良く聞く借金過払い相談対応の大手法律事務所のことや、実際の広島の先生方の様子、弁護士は年々増えているそうですが、広島中心部に集中していて三次地区は4名のみとバラつきあること、広島弁護士会は新人を育てようという風土があることなども伺いました。裁判員制度・離婚問題の判例などっ身近な問題についてもお話くださり、とても興味深いお話となりました。
ご講演 様子

懇親会

様子写真
様子写真
  • 新規の方を5名お迎えして、皆様活発な交流をされていました。西丸先生に引き続き色々な質問をしたり、お互いの近況を情報交換をされるなど、とても和やかに話がはずんでいる様子が伺えました。

  • 最後に・・・・。
    八丁堀シャンテの皆様にはいつも笑顔で対応していただき本当にありがとうございました。
    年内で閉館されると聞き、大変残念です。この回の趣旨を理解いただき初回から支えてくださり、大変感謝しております。
  • 次回は2012年2月に開催予定です。ふるってご参加ください!

 


開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ