開催報告(広島)

日時
平成22年10月20日(木) 18:30~
場所
八丁堀シャンテ 〒730-0012 広島県広島市中区上八丁堀8-28 TEL (082)223-2111
参加費
3,000円(ご講演後、立食懇親会、軽食・フリードリンク・ビールあり)

  「自身をブランド化するためのSNSの活用法」

~士業のためのtwitter&facebook入門~

講師 税理士 井上友一氏
 主に国際税務の分野でご活躍の井上友一税理士に、今話題のソーシャルネットワークシステム(SNS)の有意性と活用法をご講演いただきました。
 今、士業も営業活動をしなければならないという現状を踏まえ、人となりを理解してもらう術をSNSで簡便にできるようになった状況を活用するという提案です。
 参加者の方では、まだツィッター・フェイスブックをされている方は少数でした。まずはSNSというものの基本的なことをご説明いただき、士業にとってのSNSは①情報収集の場➁顧客維持の場③顧客獲得の場になりえるということを、ご自信の体験や実際に社会であった事例をあげてご説明いただきました。

懇親会

様子写真
様子写真
  • 懇親会でも実際の井上先生のツィッターやフェイスブックの画面を見せていただき、皆様がパソコンを真剣なまなざしで覗き込んでいらっしゃいました。また、この度は新しい参加者を3名オムkえして、新たな人脈形成ができている様子でした。
    美味しい食事を目の前にしても活発に情報交換をされており、なかなか食事ができていない・・・という状況でした。
    新しいツールを得て、皆様ビジネスの展開に期待を膨らませてお帰りになられたと感じております。

  • 前回のテーマ「ツィッター・フェイスブック」について、その場でアカウントIDの取得をサポートするコーナーも設けました。3名の方がフェイスブックアカウントをその場で取得され、すでに始められている方との交流をされました。ほかにスケジュール公開というテクニックを業務に取り入れて効率化をされている士業のお話を伺い、新しい業務の進め方を学ぶことができました。

  • 毎回、八丁堀シャンテの皆様には、会の趣旨と活動にご理解をいただき大変感謝しております。いつもおいしい料理とお気遣いをありがとうございます。
  • 次回は2011年1月に開催予定です。ふるってご参加ください!

 


開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ