開催報告(福山)

日時
令和1年11月15日(金)18:30~
場所
レンタルスペース西町テラス 〒720-0067 広島県福山市西町2丁目5-22  TEL 084-987-3222
懇親会は着席にて仕出しとなります。
参加費
4,000円(ご講演後、お弁当・飲み物・ビールあり)
【ご講演】
 

「働き方改革における中小企業対応の現状と監督署の動向について」

講師 社会保険労務士 有木慎治氏
 ご「働き方改革における中小企業対応と監督暑の動向について」と題して、有木社会保険労務士様に勉強会形式でご講演をいただきました。
 「働き方改革」は、良く見聞きするものではありますが、その理解となると難しいと感じておりました。中小企業においても、どこまで理解していて実施に至っているのかについては、正しいデータは把握出来ていないのが実情のご様子でした。
 有給休暇を5日取得させるために企業が工夫を工夫を凝らしている事例をお話いただいたり、不公平を是正すると言えば聞こえは良いですが、最低賃金も上昇する中にあって、企業の負担が増すばかりの様に思いました。 
ご講演 様子

懇親会

懇親会の様子1
懇親会の様子2
  •  通常開催地に空きがなかったため、西町テラスにて開催させていただきました。福山駅から5分程度の立地でしたが、老舗の仕出し屋さんが経営されているとのことで、弁当を準備していただきました。

    有木先生のご講演に引き続き、お弁当をいただきながらの質疑応答のような形で進んで行きました。

    お弁当を食べながらと言うこともあってか、終始和やかな雰囲気で、近況の報告や業務に関するお話など、話題にはこと欠きませんでした。

    次回の再会をお約束して盛会のうちに終了しました。

  •  ご講演いただきました有木慎治先生、ご参加の皆さま、大変ありがとうございました。

    また会場とお弁当をご提供いただきました西町テラスの方々に御礼申し上げます。
  • 次回お会い出来ることを楽しみにしております。

開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ