開催報告(福山)

日時
令和1年6月27日(木)18:30~
場所
リッチモンドホテル福山駅前8F
〒720-0065 広島県福山市東桜町1-1 TEL 084-973-8030
懇親会は2Fのイタリアンレストランへ移動となります。
参加費
5,000円(ご講演後、立食懇親会、軽食・フリードリンク・ビールあり)
【ご講演】
ひろしま東部法律事務所 弁護士 山崎義明氏

「働き方改革関連法」施行でいつ何が変わる?

~中小企業が注意すべきポイント解説~

講師 弁護士 山崎義明氏
 ご講演の内容は、法律の目的が「ワークライフバランスの改善、労働参加率の向上、労働生産性の向上にある」ことを踏まえて解説いただきました。
 長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現等として、「労働時間の上限規制」など8項目。
 雇用形態にかかわらない公正な待遇の確保として「不合理な待遇差の解消(同一労働同一賃金)」など3項目があることを教えていただきました。
 人手不足など多くの問題を抱える中小企業ですが、この法令の施行は、ますます経営者に厳しい規制を課すものと感じました。
 最後に、「法令改正に対応するためにも、士業横断的な連携や情報交換が必要。それを実現するためにも、士業交流会の存在はありがたい」と言っていただき感激でした。
 
 
ご講演 様子

懇親会

懇親会の様子1
懇親会の様子2
  •  会場を移しての懇親会となりました。 新しい方2名いらっしゃましたが、福山では着座した形となりますので、自己紹介や近況のご報告などじっくりと時間をかけてお話いただきました。
     受託された業務の苦労話などは、皆様活発にご質問され、リアルな話に大変興味を持たれたご様子でした。健康増進へのお取り組みや好きな食べ物なども披露された方もおられ、楽しい会話であっという間に時間が過ぎていきました。

  •  ご講演いただきました山崎義明先生、ご参加の皆さま、大変ありがとうございました。
    また会場のリッチモンドホテルの皆さま、懇親会会場のサルヴァトーレ・クオモの皆さまありがとうございました。
  • 次回お会い出来ることを楽しみにしております。

開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ