開催報告(福山)

日時
平成30年10月17日(水)18:30~
場所
リッチモンドホテル福山駅前8F
〒720-0065 広島県福山市東桜町1-1TEL 084-973-8030
懇親会は2Fイタリアンレストランへ移動となります。
参加費
5,000円(ご講演後、立食懇親会、軽食・フリードリンク・ビールあり)
【ご講演】
あかり綜合法律事務所 弁護士 松田拓也氏

「近時の相続法の重要問題」

講師 弁護士 松田拓也氏
 ご講演の内容は、相続法に関する従前の判例を覆すような決定があったものを取り上げていただいたものと理解しております。
 元々の法律が、現代のものと合致することが客観的に困難と思われるものが時代に沿った形になって行くものと想像しました。
 また、「平成30年相続法改正」についても若干触れていただきました。(配偶者の居住権を保護)ご意見として「遺言と生命保険活用の必要性」についても解説いただきました。
 専門的な馴染みの薄い表現などもあり、どこまで理解できたかは不明ですが、我々のお客様にもお伝えすべき内容と感じました。
 
ご講演 様子

懇親会

懇親会の様子1
懇親会の様子2
  •  会場を移しての懇親会となりました。ある先生から「せっかくの機会なので、相続手続きで困ったことなど各士業の意見交換をしたい」とのご提案をいただきました。ご講演の内容との親和性があり、皆様活発にお話されていて大変勉強になりました。
     新しい方3名いらっしゃましたが、それぞれに有意義な時間を過ごしていただけたのではと思います。
     実に1年3ケ月ぶりの開催となりましたが、多くの士業の方にお集まりいただき、来年は年に2度は開催させていただくことをお約束して閉会となりました。

  •  ご講演いただきました松田拓也先生、ご参加の皆さま、大変ありがとうございました。
    また会場のリッチモンドホテルの皆さま、懇親会会場のサルヴァトーレ・クオモの皆さまありがとうございました。
  • 次回お会い出来ることを楽しみにしております。

開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ