開催報告(福山)

日時
平成28年11月24日(木)18:30~
場所
リッチモンドホテル福山駅前8F
〒720-0065 広島県福山市東桜町1-1TEL 084-973-8030 懇親会は2Fイタリアンレストランへ移動となります。
参加費
5,000円(ご講演後、立食懇親会、軽食・フリードリンク・ビールあり)
【ご講演】
税理士法人なぎさ会計 代表税理士 荒木俊博氏
「脱税と節税 」
講師 税理士 荒木俊博氏
 ご講演のテーマは「脱税と節税」でした。重苦しい内容かと推測しましたが「脱税と節税の違い」「追徴課税の仕組み」など解りやすい表現で教えていただきました。 脱税の具体例では①営業時間のごまかし②売上金を抜く③領収証の改ざん偽装など、具体的な手口や、どういった業種に多いかなど興味深く拝聴いたしました。 節税の具体例も教えていただきましたが、理想の形として「利益を従業員に還元するとともに再投資を効果的に行い、更に利益を産み出し、節税や資金をプールしながら再投資を繰り返し、永続的な経営ができるようなサイクルを回す」と理解しました。経営の端に席を置くものとして大変勉強になりました。
ご講演 様子

懇親会

懇親会の様子1
懇親会の様子2
  •  会場を移しての懇親会となりますが、用意させていただいたお部屋が狭いことを懸念しておりましが。 新たにご参加いただいた2名の方もすぐに溶け込んでいただける距離感で、一つのテーマで皆さんで意見を出し合うなど、懸念していた部屋の具合がむしろ良かったと思えるほどの盛り上がりでした。 今までご参加いただいた方の中で、会の外で改めて懇親を深めておられたりしているお話しも伺えて、この会の意義を再確認できました。

  • ご講演いただきました荒木俊博先生、ご参加の皆さま、大変ありがとうございました。 また会場のリッチモンドホテルの皆さま、懇親会会場のサルヴァトーレ・クオモの皆さまありがとうございました。
  • 今後も有意義な会にすべくスタッフ一同工夫して参ります。ご参加お待ち申し上げます。

開催案内登録フォームへ 士業交流会のブログ 交流会開催報告 メディア掲載情報 代表の日々徒然 雨垂れ石を穿つ